無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

モデルナ 1回目~数日の雑感

副反応はちょっと筋肉痛な程度

予防接種済証(臨時)

予防接種済証(臨時)

2021年9月4日に藤枝市民の集団接種会場である静岡産業大学に行ってきました。

 

他の場所やファイザーだと9月半ばになるので

「どうもココでモデルナ打つならなら最速で受けられるぞ」(9月2日)

というわけで早速予約

 

大学拠点接種のお知らせ

大学拠点接種のお知らせ


でも何で私の封筒にだけ大学会場のチラシが入っていたんだろう

年齢の近い弟のには入ってなかったし抽選?

新型コロナワクチン接種の予診票

新型コロナワクチン接種の予診票



接種券に同封された予診票にも書いて予約日を待つばかり

念のため基礎疾患についてググると高血圧と肥満が引っかかるのでBMIを計算

余裕でアウトなので記載

赤字で直されている高血圧は薬飲んでないので口頭で説明した跡です。

 

んで、今回の疑問点

COVID-19ワクチンモデルナ筋注の接種を受ける方へ

COVID-19ワクチンモデルナ筋注の接種を受ける方へ

筋注は初めてでしたがチクっとすらしない・入ってく感覚もないという感覚

その後、待機部屋に案内され2回目の予約して冊子を貰ったのだが……

 

接種前の注意点?

モデルナワクチンがどういった方法でコロナで効くのかの説明?

接種前にくれよ!

こんなペラ紙、接種券に同封できただろ!

 

今回ファイザーと比較するのに色々調べたけど

ファイザーの人向けにもあるなら比較用に入れれてくれれば参考になったのに

段取り悪いなぁ

 

一応、腕の画像撮ったけど比較した方が良いので2回目の後で出します。

 

接種~数日

【当日】

まあ違和感があるかな?ぐらい

 

【1日経過】

軽い筋肉痛、押しても動かしても痛い

 

【2日経過】

復調、違和感なし

 

二の腕の外側だけ軽い筋肉痛になるぐらいで大したことなかったです。

見た目の変化も無しでちょっと痛いだけでした。

 

あくまで重症化のリスク低減だってわかっているけど

次回は10月に入ってからだからそれまで感染しないと良いなぁ