無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

スシロー 世界のうまいもん祭り行ってきた

ウニ喰いに来たで

f:id:seabu:20210920183835j:plain

ウニ3種

 

今日で最終日のうまいもん祭り、早速ウニ3種を注文。

なめろう(右)は甘みを感じるが薬味をのっけただけ感がある。

昆布締め(中)は昆布の風味が出しゃばりすぎずマイルドに合っている、おいしい。

アボカド(左)は偽キャビア(当然だが)とアボカドがミスマッチ

アボカドの青臭さと偽キャビアの食感がいまいち合わなかった。

 

新鮮じゃないウニは喉が渇くような独特の臭さがあるが、アボカドも熟成が足りないのか青臭くておいしいとは言えなかった。

 

フカヒレ寿司

フカヒレ

ホロホロして程よい食感だが出汁の味って感じ一皿で十分かな?

むしろ茶碗蒸しとかスープでOK

 

カツオ香味寿司

カツオ香味

漬けのカツオに薬味乗せただけ、旨い

これでいいんだよ感

 

ローストビーフ寿司

ローストビーフ

程よい肉厚、程よい刺し、程よい水分感

ローストビーフはこういうのが好き

 

漬けさんま香味寿司

漬けさんま香味

秋の味覚、生も好きだけど香味が好き

味も染みていて醤油をかけずに食べるのがおすすめ

 

黒みる貝ユッケ

黒みる貝ユッケ

ごま油の風味のする黒みる貝、ユッケ分はどこ?

何もかけない方が美味しかったと思う。

 

白とり貝ユッケ

白とり貝ユッケ

こいつもユッケとは言い難い.....

期待を裏切られた分ガッカリ感が倍増している。

 

サーモンアボカドロール

サーモンアボカドロール

裏切られた心を癒すには鉄板メニューだ

予想通りの味で無難に美味しい

サーモンも油が乗りすぎない程度に乗った厚いやつが乗ってる

 

あわび寿司

あわび

下に敷いた謎の葉っぱ(大葉?)の主張が強い

コリコリして美味しいけど薬味はもっと弱くて良かったんじゃないかな?

 

塩麴えび寿司

塩麴えび

はずれ
デパートの北海道展に売ってる奴の劣化版

麹分が薄くパッとしない味

醤油をかけないと食えないぐらいにはイマイチ

 

牛さしとろ寿司

牛さしとろ

お前もイマイチ

肉の甘みがおいしさを感じたが、パサついている

ローストビーフという完全上位互換がいるので存在意義が行方不明

 

つぶ貝寿司

つぶ貝

お前がチャンピオンだ!

寿司を食べに行くと必ずつぶ貝を頼むのだが

見ろ!この幹のような肉を

分厚くコリコリしてほのかに甘い

〆のつぶ貝で挽回するとはさすがスシロー

 

今回の当たり皿は

つぶ貝、ローストビーフ、カツオ香味の3皿だ

 

注文しなかった品や、同じ品での個体差もあるだろうが美味しかったので

一度頼んでみることをお勧めするぞ