無名のはてなブログ

30代150キロおじさんのブログ

あてらの森 BBQとキャンプ場

プライベートビーチ(川)

本日の秋キャンプはココ

静岡県浜松市天竜区のキャンプ場

あてらの森 BBQとキャンプ場

あてらの森 BBQとキャンプ場

https://www.google.co.jp/search?q=あてらの森 BBQとキャンプ場

 

 

特色 ・IN10:30 OUT10:00(料金とか詳細は電話で確認してください)
・プライベートビーチかと思えるぐらい川が近い
 高低差があるので増水時も安全
・水車と水路が雰囲気ある
・上流には堰堤があってボートに乗れる(らしい)

・阿多古川側は日陰になって涼しく川幅と水深が深い場所がある。
・鴨野沢側は川底に日が当たり比較的暖かい。

ストリートビューで昔の画像見るとびっくりする。管理人さん凄い。

 

注意点 au以外は電波が無い(2021年現在)六所神社の当たりから通じない。
・トイレに照明が無い、首から下げるか小さな棚に乗せれる物が必要。
・水道が無い、手洗い用の水が必要。
・最寄りの飲食店は「中華そば あたご商店」

 

電波について

2021年現在au以外のキャリアは電波が無いので

数分かけて六所神社の辺りまで車を出す必要がある。

 

トイレ

あてらの森 BBQとキャンプ場 トイレと駐車場

あてらの森 BBQとキャンプ場 トイレと駐車場

内部は小さな三角棚にペーパーと消臭剤があり、足踏みポンプで水を流すトイレ。

心配なら自分でトイレットペーパー持ってった方が良い。

夜間は星の光しかないので、首下げのライトがあると便利。

ライトによっては棚に置けない場合もあるので注意。

 

風景

*高画質版はGoogleの口コミに上げてます

f:id:seabu:20211019230412j:plain

水路跡

昔の水路です。

駐車場から鴨野沢上流に向かっての道にあり、途中登れるところがあって上から覗き込むことができます。
下から見るとそそり立つ感じが凄いです。

 

鴨野沢

鴨野沢側の様子

川底に日光が当たり、気持ち程度ですが水温が温かい気がします。
落ち葉やゴミも無く綺麗な水が流れていて、足を浸して日向ぼっこするのに向いています。

 

f:id:seabu:20211019231623j:plain

今回のサイト 水車の隣です

道路から見下ろしで撮った写真です。

写真左側が鴨野沢で上が阿多古川になります。

(水車は安全のため固定されていますが登っちゃだめです。)

上の写真を撮ったのは10月初めの10:30過ぎぐらいです

 

f:id:seabu:20211019232417j:plain

川を向いて設営

石垣の様になっているのでギリギリまで寄って設営

f:id:seabu:20211019232737j:plain

椅子からの風景 炊飯とウズラの卵串

うずらの玉子室蘭焼

うずらの玉子室蘭焼

川のせせらぎを聞きながら炊飯
風景眺めながらのんびりするのもまた良し

阿多古川

阿多古川は日陰

ジメジメさのない快適な日陰

管理人さんの話によると増水時も大丈夫らしい。

 

鴨野沢より比較的水温は低いが親子連れで泳いでいる子供がいる程度の冷たさなので

水着持ってきても面白かったかもしれないと後悔。

 

阿多古川

何かかっこいい石

川向うはこんな感じ、もうちょい下流(左側)は水深も増えます。

 

さて……

管理人さんに面白い話を聞きました。

上流に堰堤がありボートに乗れるとの事。

阿多古川堰堤

堰堤への道

阿多古川上流に向かい徒歩数分

阿多古川堰堤

あったよボートが!

次回、堰堤編に続く

mumeino.hatenablog.com

mumeino.hatenablog.com