無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

唐辛子みそ(青ハバネロ)

未熟なハバネロ

ハバネロ

ハバネロ

若干柔らか系のマイルドハバネロみそレシピ

レシピ ハバネロ 35g
酒 100g
砂糖 100g
麺つゆ(3倍濃縮) 100g
水 60g
みそ 200g

ゴーグルか眼鏡
使い捨てゴム手袋
使い捨てまな板
*保管中の誤爆が怖いので紙パックとか使って捨てましょう

 

夏に育ててからバージョン違いで色々作ってきたので

何回か投下します

 

www.kurashiru.com

参考にさせてもらったのはこのレシピ

変更点としては

  • ハバネロの辛さが不明なので他の具材を10倍ぐらいにしよう
  • めんつゆが3倍しかないので適当に計算
  • カプサイシン抽出に酒入れよう(レシピがうろ覚えだった)

そんな適当な感じで作ることにした。

辛味が薄いなら次回分量を減らすし、濃ければ薄めれば良い。

 


まずは酒で煮込んでカプサイシンを抽出

ハバネロなので青臭さを除去するのと火を通すのが主な目的

元のレシピではごま油で炒めるのだが青臭かったので煮ることにした

 

しばらく煮込んでから味噌以外の材料を入れて佃煮風に煮込んでから

味噌を入れてひと煮立ち

 

ピリ辛風で液状なのでご飯やこんにゃくに合う

広がりやすいので量の調整がしやすいのは意外と便利だと思った

 

これハバネロ無しでも普通にアリかもしれない