無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

キッチン棚を作る

ダイソーワイヤーネットとインシュロック

f:id:seabu:20211204015706j:plain

ダイソーワイヤーネット

f:id:seabu:20211204015802j:plain

キッチン棚

 

ワイヤーネット合計5枚使用

・強度確保のため2枚を曲げ加工

・1枚を背板にするために2分割(要強力ニッパー)

 

制作後の感想だけど

ちょっとグラグラするので背面は2枚並べた方が良かった

分割せずにもう1枚買い足せばよかった

 

横板は曲げ加工で強度が増したが、ペンチで塗装が傷ついたので接着剤を塗って保護

余り耐荷重はなさそうだが調味料を乗せる分には大丈夫そうだ

 

たわまない構造にしないと食器を乗せることはできないだろう。

2台目は曲げ加工ではなく手前に補強の横板を入れる方が良いだろう

 

現状を横から見た図

f:id:seabu:20211204022857p:plain

分割された背板と曲げた横板

・背板が細長いので横揺れが発生する

・曲げだけだと耐荷重が少ない

 

改良予想

f:id:seabu:20211204022711p:plain

 

全体を覆った背板と曲げじゃない横板

・横揺れ防止で強化された背板

・補強用の横板

 

そのうち2台目を作ってみる