無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

青ハバネロみそ+赤トウガラシみそ

柔らかい液状みそレシピ(再挑戦)

唐辛子みそ

赤唐辛子みそ

前回は味噌200gに対して液体が260g使用したので今回はもうちょっと固めに作る

今回参考にしたのは

cookpad.com

コレ

レシピ ハバネロ OR 赤トウガラシ 適当
味噌 120g
みりん 40g
酒 40g
砂糖 40g
ごま油 適当

*刻むとき使い捨ての道具を使う事(牛乳パックとか手袋)

 

作り方はクックパッドと同じにするつもりだったのだが

赤トウガラシが少ないのでちょっとアレンジ

 

トウガラシ

赤トウガラシ

ハバネロ

ハバネロ

・赤トウガラシは多めのごま油でちょっと長めにカプサイシンを抽出

・青ハバネロはしんなりして色が変わり始めるまで抽出

 

と赤ハバネロの抽出度合いを多めにしてみた

 

唐辛子みそ

赤トウガラシ

飴色?、油味を感じる炒め具合で完成

 

ハバネロ

ハバネロ

黄色みが残るぐらいで完成、ゴマを入れ忘れた

余り油の感じは無い

 

唐辛子みそ

赤トウガラシ

ハバネロ

冷蔵庫で冷やしてから撮影したのだがごま油の量でこんなに変わるのか……

後、赤トウガラシがむっちゃ辛かった

 

ハバネロは辛いのが苦手な家族でも食べれるぐらいなのに

赤トウガラシは明らかに格の違う辛味を感じる

 

辛さが安定しないのはマズイので

ちょっと対策を考えてみる