無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

オリジナルスパイスを作る

電動ミルで粉砕するとロスが気になる

スパイス

スパイス各種

家庭菜園の赤トウガラシも取り納めっぽいのでスパイスに加工

ワタとって乾燥させてたものを加工することにした

目指すは中華風七味(?)

レシピ 赤トウガラシ 大さじ1
ブラックペッパー 大さじ1
花椒 大さじ1
松の実 大さじ1
昆布だし顆粒 小さじ1

 

まずは松の実をロースト

適当に香ばしい匂いがしたらOK

私はフィッシュロースターで200℃5分ぐらい加熱したけどそこまで重要じゃない

 

後は全部混ぜて粉砕

スパイス

赤トウガラシを粉砕してからこのレシピを思いついた

スパイス

乾燥させて出来上がり

松の実の油分のせいなのかしっとりしたので軽くレンチンしたけど変わらない

まあええやろの精神!

前回修理したミルにお引越し

 

mumeino.hatenablog.com

 

とろろそば

とろろそば

おでんうどん

おでんうどん

麺を食べている時は余り意識しないけど

つゆとすすったり飲むとガツンと来る

 

何かコンビニにあるマーラーペッパー系のおつまみを思い出す

味に深みは無いけれど汁物に加えるスパイスとしてはアリ

簡単に麻辣風味になる