無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

ピクルスハンバーグ 焼き方3種

玉ねぎの代わりにピクルスでも良いんじゃね

ハンバーグ

ホットケーキ型で焼いた

35歳だけどハンバーグは大好きです

 

わざわざ探してまでジェネリックさわやかの

【満点ハンバーグ】を食べたりする位にはハンバーグが好き

満点ハンバーグ

満点ハンバーグ

実はさわやかで食べる時は生焼けの肉を食べるのが目的だったりする

タルタルステーキとは違う感じでおいしい

 

ピクルスハンバーグ

ピクルスハンバーグ
ピクルスハンバーグ
材料
レシピ 合いびき肉 500g
ピクルス 90g
パン粉 30g
牛乳 60g
卵 2個

クローブ
ブーケガルニ
バジル塩
ブラックペッパー

餃子の皮 30枚

ナツメグはあえて不使用

 

  1. パン粉+牛乳+卵をよく混ぜる
  2. 調味料投入
  3. ひき肉とレンチンしたみじん切りピクルスを混ぜる

ハンバーグ

ハンバーグ種

 

ホットサンドメーカーで作る春巻きもどき

ホットサンドに餃子の皮を敷いて最大量で作る

ハンバーグ
ハンバーグ
ハンバーグ
最大焼

皮同士は水で接着しているのだが……

多少肉汁があふれるのでソース用に捨てなきゃいけないのが面倒

蒸気圧に負けて吹き出すようなので最大量はキャンプじゃないとやりにくいかも

 

あらかじめ作ってホットサンドに置く(量は加減)

ハンバーグ
ハンバーグ
ハンバーグ
加減焼

最大焼よりはマシだけど油は出る

内容量減らして焼終わりに1回だけ油を捨てるようにできないか試してみようかな

 

ホットケーキ型で焼く(セリア)

ホットケーキ型

セリアのホットケーキ型

最後はこれに詰めて焼く

 

ハンバーグ
ハンバーグ
ハンバーグ
生→ ひっくり返すタイミング→ 裏返し

1回目は余った餃子の皮を底に敷いて焼いてみたが

2回目は別になくても大丈夫だった

 

水分がじゅくじゅくして色が変わり始めたらひっくり返す

ハンバーグ

出来上がり

一番油や水分の流出が少ない気がする

 

 

まとめ

種の味は上々、ピクルスの酸味も悪させずさっぱりとした仕上がり

もはや玉ねぎはピクルス代用で良いのでは?

ただ柔らかめの種なので肉々しさはもっと欲しい

 

総評としてはハンバーグ型に軍配

縮んだりせずボリューム感があるハンバーグに仕上がった

 

春巻き風は皮に肉汁が染みて美味しいのだけど油の処理が面倒なので(ソースにするとはいえ)

要改良といったところ

 

今後の改良

ハンバーグ型は他の配合やチーズIN等を試す

肉々しさの向上 OR 豆腐ハンバーグ等の柔らかすぎる種の実験

 

春巻き風は肉汁の処理を考える

・パンに生の種を挟んでも中心温度が十分上がるのか?

・パン粉を付けた後皮で包むのはどうか?

・春巻きの皮を使って隙間を無くしたらどうか?

を実験する