無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

ブラウニー作ったらポンデリングになった

晦日スイーツ

ブラウニー

豆腐のブラウニー

晦日だからってわけじゃないけどスイーツ作りたい

クラウドファンディングで貰った製菓用ココアがあるので作ってみた

粒粒があるタイプだけどいけるやろ(軽率)

 

参考にさせてもらった動画はコレ


www.youtube.com

 

レシピ 絹ごし豆腐 300g
砂糖 140g
油 48g(オリーブとサラダ半々)
薄力粉 120g
ココアパウダー 40g
ベーキングパウダー 3g

 

豆腐のブラウニー

ココアの粒が目立つ

網で濾した豆腐に砂糖と油を混ぜる

そのあと粉を混ぜるのだがココアの粒が溶けない潰れない

網で再度濾してヘラやすりこぎ棒でゴリゴリしてもダメ

かくしてそのまま焼く事になった、まあ溶けるやろの精神!

 

シリコン型

セリアのシリコン型

いつものこれに入れて200℃20分の列入れ替えアリ

 

豆腐ブラウニー
型に油を塗ればはがれやすい

たこ焼きの油引きが大活躍

型離れも良くしぼみ量も少ない

 

右は裏面だが組織がちゃんとパン状になっている

 

豆腐のブラウニー
豆腐のブラウニー
左は量を少なめ 右は型一杯

膨張率が不明なので最初は型の7割、2回目は10割焼

余り膨張せず、ほぼ投入時と同じ体積

 

食感はポンデリング

左の写真の方は中心部の色が変わっているがその部分がモチモチしている

ブラウニーのクッキーとケーキの合いの子の様なあの感じは欠片もない

 

右の様に厚みがある方が美味しいので

作る際は元レシピの動画の様に1.5~2㎝位で試してみると良いと思う

 

 

……しかし何でポンデリング

大さじ使わずにgで測ったのがダメだったのか?

美味しいけど何か不思議

 

今度アルミホイルかダイソーの金属製の焼型で作ってみるかな

ドライフルーツ消費するのに使えそうだし便利なレシピだ