無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

火力過剰なキッチン炭火焼

セラミックと炭火の二重赤外線アタック

火力

煉獄さん!

炭火焼じゃなくても美味しいけど

炭火焼ならなお美味しい

前回の消火した炭や細かめの炭を消費したいので網を入れて焼く

mumeino.hatenablog.com

 

 

火起こし開始

セラミック網
火起こし器
火起こし器
今回の小道具

百均のモチ焼の中にあるセラミック網

加熱されると赤外線が出るので魚焼きとかの底面に敷いてある

今回は炭をこの上にのせてダブル赤外線+反射熱で炭の加熱補助をたくらむ

 

網の目が細かいので砕けた炭を使う際は便利

セラミックのコーティングが徐々に剥げているのが悩み

 

中と右

百均のオイルポッドを加工した小型火起こし器

二次燃焼機構の導入+セラミック網によって備長炭の火付きが良い

 

では

文化焚き付け1本入れて火を起こしてる間に砂肝とエリンギの仕込みをする

 

砂肝の楽な切り方

砂肝
砂肝
砂肝
砂肝
加工順は左から右へ

白い膜を落とすのだが丁寧に剥くのは面倒

概念図

f:id:seabu:20220108005448p:plain

 

  1. 山を上にして膜の途中から切り落とす
  2. 裏返して断面から刃を入れる

 *初めに2つに分けるかはやりやすい方で

 

青唐辛子塩

青唐辛子塩

味付けはコレ

牛タンの盟友として長らく活躍していたのだが

牛タンが高騰しているので久しく出番が無かった

 

焼き開始

下ごしらえしていたら火が回ってきたのでグリルに炭を移し

落ち着くまでモチを焼いていたのだが……

 

炭火
やきもち
火力過剰でモチが焦げ焦げ

あきらかに室温があがってるぞ

炭を偏らせて弱い部分で焼くか

 

砂肝
タンドリーチキン
砂肝とタンドリーチキン

コロコロしてる砂肝は高火力で

タンドリーチキンの時は木炭が燃え尽きて備長炭だけでじっくりと

両者とも丁度良い塩梅に

 

タンドリーチキン

タンドリーチキン

砂肝はコリコリ(?)と腰があるけど柔らかく

タンドリーチキンは香ばしくてふっくら

フライパンで焼くよりクオリティが高い出来

 

〆は

焼マシュマロ

マシュマロン

炭も少ないし、焚火じゃないから焦げないけどトロトロになる

 

片付けもお湯を使えるから冬場は家キャンが楽だわ