無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

メスティン使わない自動炊飯の復讐ー割られた固形燃料ー

火力集中問題の解決策

自動炊飯

風防も兼ねている

結論から言うと大成功

前回と言っても大分前に投稿した

mumeino.hatenablog.com

・0.5合は臭いが焦げ臭くなったら消火すればOK

・1合はうまくいっても少し焦げる

 

という1合炊きでの火力集中問題を燃料を割って解決する(予定)

なお、割った分表面積が増えるのでどうなる事やら

 

自動炊飯
自動炊飯
米1合と1.2倍の水で炊く

米 150g

水 180g

固形燃料 25g (半割にして燃え尽きるまで)

給水時間 1時間

蒸らし 30分

 

自動炊飯
自動炊飯
固形燃料を半割にする

クリップが行方不明だったのだが両端は挟んだ方が良いと思う

次回は使って炊こう

 

実際のキャンプを想定して

燃焼時間は25g燃料が燃え尽きるまでとする

 

炊きあがり

自動炊飯

自動炊飯

自動炊飯

蒸らして完成

30分くらい蒸らし

水分が出そうなので裏返すのは無しで

底面に焦げ付きは無し

 

食感も良くきちんと熱が通っていた

長方形の器の両端を加熱したことで対流が発生したのだろうか?

 

結論

半割でうまくいった、燃え尽きたら完成なので安全で良し

 

冬の屋外ではさらに外周を風防で覆えば風邪で冷えないと思う

今後は炊き込みご飯とか試してみようかな