無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

生胡椒制作失敗→ペッパーパテ

怪我の功名

ツナパテ

超ブラックペッパーパテ

胡椒効きすぎだけど私は好き

 

実は生胡椒を作る予定だったのだが……

recipe.rakuten.co.jp

全然戻らない!

 

生胡椒製造実験

胡椒
胡椒
14g

一袋分を参考サイトを元に煮込み一晩真空容器で保存することで

ガス代を節約しようという目論見だったのだがあえなく失敗

芯が残る

この後レシピ通り何度も煮詰めたり、圧力鍋で高圧10分掛けたりしたのだが

 

堅い

食べれなくはないけど胡椒味も強くこのまま食べるのはキツイ

生胡椒とは言えないけどこれでパテを作ろう

 

ブラックペッパーパテを作る

mumeino.hatenablog.com

 

こいつに近いレシピを考えてみる

 

レシピ ツナ缶(今回はカツオ) 2缶
ブラックペッパー 14g *実験のを流用
マヨネーズ

タイム
ローズマリー
ブーケガルニ
ディルウィード
パセリ
キタノのスパイス

 

1缶60円

ツナ缶
ツナ缶
10缶598円

1,スパイスミックスを作る

スパイス

スパイス

全部同量ぐらいで投入

気持ちパセリは少なく、ローズマリーは多め

コーヒーミルで粉砕

2,少しずつスパイスミックスを入れる

ツナとブラックペッパー

味を見ながらスパイスミックスを投入
ハーブが効きすぎているぐらいに調整

 

3,マヨネーズを入れてひと煮立ち

ツナパテ

パテ感が出てきた

4,実食

からぁい!

今度は半割とかミルでひいた胡椒を使おう

美味しいけど目が覚める味

 

頑丈で便利な容器

便利生活 真空保存庫(S)高 2個+ポンプセット FS-200B 真空保存容器 食品保存パック

価格:2,618円
(2022/1/19 16:42時点)
感想(10件)