無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

キッチン棚と地震対策

耐震性と強度を向上した

キッチン棚

仮置き

横揺れ対策は万全

今回は900円ぐらい

 

前回までの話

mumeino.hatenablog.com

背面をケチった結果横揺れ若干弱くなっていたのだが

 

今回の構造

左右各1枚

背面2枚

棚板2枚

棚板補強1枚を分割

 

・背面を2枚の板で作り、その板の間に隙間が無いようにした

・棚板を折り曲げて強化するのをやめて補強版を入れた

 

まずは掃除

ウインドウォッシャー
ウインドウォッシャー
ウインドウォッシャー

粘着シールを使うので綺麗にする

ウインドウォッシャー液を10倍に薄めた物でツルツルになるまで掃除

 

曲げたやつと曲げないやつ

フック

百均の粘着フック

丁度良いのが無かったのでペンチで曲げをきつくした奴を4つ用意

 

地震対策

壁に固定

ネジ穴をあけたくないのでフックの本数で強度を担保

1つ1.5kgなので6kgまで大丈夫

 

地震対策

足を固定

反対側は曲げてないフックにインシュロックで縛る

綺麗に掃除しないと剥がれるので注意

 

最上段で紙パックを乾燥させ

中段でスプラウトを栽培し

下段で掃除道具とか瓶を収納する

 

瓶とか洗浄して乾かしてから回収だから出窓に溜まっちゃうんだよなーと思い

いい加減棚作って片付けることにしたのが今回の次第なんだけど

 

窓側は冬に結露するから

こういうスカスカな棚にしないとカビそうで怖い

木材使えたらもうちょいおしゃれにできたかもしれないけど

ただでさえ水気多いしなぁ