無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

業務スーパーで一番安い袋麺

いわて醤油 とんこつらーめん

いわて醤油 とんこつラーメン

いわて醤油 とんこつラーメン

ブタメンより臭みが無いけど薄いスープ

業務スーパーで5食入り168円

いわて醤油 とんこつラーメン

せーいーぶーん!

まあ、ポークパウダーと粉末油脂、ミルクシーズニングの時点で

アレンジ前提の食材として買ったから問題ない

 

中身

いわて醤油 とんこつラーメン

小袋

珍しい小袋、ジェネリック感がある

 

通常調理

いわて醤油 とんこつラーメン

まずは通常調理

臭みの無いとんこつ、飲みやすいスープは初心者向け

豚拳骨のグツグツとした旨味は欠片も無いのでかなり物足りない

 

反面、特徴が無いのでベースとしては優秀

豚骨スープ買ってアレンジするよりこのラーメンアレンジした方が手軽だと思う

スーパーの生めんコーナーにある濃縮小袋でも50~70円するし

 

麺の出来はよくあるちぢれ麺、パサつきのない汎用麺

 

アレンジ

韓国風ホット&サワー

韓国風ホット&サワー

アレンジ

韓国風ホット&サワー

韓国風ホット&サワーと水300mlを追加

麺を別皿にとって味見したのでとんこつスープはほとんど減ってないと思う

 

エスニックなラーメンだけどマイルドさが増してウマイ

辛くてスパイシーなラーメンに豚エキスが加わってボディが増した感じ

 

雑炊

玉子雑炊

玉子雑炊

ご飯と溶き卵で一煮立ち

ラーメンでスープが余ると大抵雑炊を作っていたのだが、かなり大当たり

酸味・辛味・コクの両立した美味しい雑炊ができた