無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

オートミールクッキー改

生地が柔らかいから型に入れる

オートミールクッキー

断面が何か2層

ロールドオーツを細引きにして使用

 

前回は粗びきの鉄板直焼き

mumeino.hatenablog.com

 

ザクザクで美味しかったのだが

それはそれとしてオーツ麦の細かさを変更してテストしてみようと思う

鉄板の中央部が焦げやすいのでその対策も兼ねている

 

今回は電動コーヒーミルで粉砕

前回のはあまり細かくならなかったので電動に変更

70g投入

設定は 粗さ中 12杯分で精製

70g 粗さ中 12杯分

ちょっと粗の残る粉ぐらいにまで細かくなった

ロールドオーツ買って自分で粉砕すれば全種類自作できるのでは?

 

型に入れて焼く

オーツ

オーツ

200℃ 15分 配置の入れ替え無し で調理

生地は割とドロッとしていて粘りがあるので入れたままの形で焼きあがった

 

シリコン型のおかげか、薄い部分が無くなったおかげか

若干中央が色濃いぐらいで済んだので成功の部類

 

断面

オートミールクッキー

クッキー!

火が通っているのだが中心部の色が濃い

生地の色とも違うしキャラメルシュガーの影響なのだろうか?

食感はホクホクとして美味しかった

 

私は堅いクッキーが好きなので前回の方が良かったけど

家族からは今回の方が好評

 

ベースレシピは完成した感じなので

色々材料入れたり、ひき具合変えたりのアレンジして楽しもうかな