無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

ピザは四角くても良いんだ

形にこだわらないデイリーピザ

ピザ

明太子マヨ

角皿だとフィッシュロースターにすっぽり入る

 

今回は前回より緩い生地にする

レシピ 強力粉 280g
サラダ油 20g
砂糖 9g
牛乳 60g
塩 5g
水 170g
ドライイースト 2.8g

 

これを3等分ぐらいにすると1枚当たり200g前後になる

手に薄力粉を付けながら整形してトッピング

200℃で10分焼いて完成

 

明太マヨ

ピザ

明太マヨ

明太子+マヨ+鶏がらスープ(粉)+にんにく(粉)

スープ粉が多かったのか、ちょいと塩気が強い

 

でも旨い、明太子は風味が強いからマヨでかさ増ししても力がある

 

シラス明太マヨ

ピザ

シラス明太マヨ

明太マヨソースを少なめにして、しらすをトッピング

明太マヨ単体より魚っぽくて良い感じ

 

デザートピザ

ピザ

焼く前

キャラメルシュガーをまぶして

バターの切れ端・ドライフルーツ・シナモンパウダーを乗せる

とりあえずこれで 200℃ 5分加熱して様子見

 

ピザ

1次加熱後

キャラメルシュガーが溶けてきた

 

ピザ

チーズ!

この状態で200℃ 5~10分 様子見で加熱

チーズがギリ焦げないぐらいに調整

 

デザートピザ

デザートピザ

ドライフルーツも柔らかくなって丁度いい感じ

余りデザートって感じじゃないけど方向性はつかめた感じ

 

まとめ

生地が緩い分べたついて大変だったけど

伸びが良いし、やたら膨らまないのは良かった

手に粉付ければ十分扱える範囲だし

 

それにしてもチーズ美味しい