無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

韓国雑炊 オートミール実験

適正なオートミール量とは何ぞや

サムゲタン
海鮮チゲ
韓国雑炊

乾燥状態のオートミール30gが1食分に相当する

サムゲタン
海鮮チゲ
裏面

通常は米120gで調理するのだが

30g・60gで実験する

米化せずに乾燥状態で投入

 

サムゲタン 60g

サムゲタン

サムゲタン

30gでシャビシャビに感じたので計60gで調理

完成したころにはオジヤ状に......

 

原因は炊きあがった米と違い給水するのが大きかった模様

味はサムゲタンぽく美味しかっただけにドロッとしてるのが残念

チキンスープとも違い割と好みの味だった

 

海鮮チゲ 30g

海鮮チゲ

海鮮チゲ

反省を生かして追加は無し

ちゃんと雑炊になっていて食べやすい

魚介の風味も効いて辛すぎないから朝食にもお勧めできる

 

水増し雑炊

味煌

味煌

百円で2食なので水増しできないか実験

オートミール 60g

・水 400ml

・味煌 大さじ1

サムゲタンの素 1食分

 

30g

オートミール

30g

60g

オートミール

60g

サムゲタン風味は薄れたけど、まだしっかりと味はする

味煌だけで作るとそのうち飽きるので味変に丁度良い