無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

今度は粉から作っても良いかも?【わらび餅手作りセット】

プルプルで美味しい

わらび餅

わらび餅セット

作った鍋を洗うのも楽だった

砂糖は入ってないので用意しよう

わらび餅

成分

 

調理

わらび餅

まずは水から強火で温める

水に溶かして強火で温める

 

わらび餅

何か浮いてきた

ちょっと焦げてる?

半透明の浮遊物が出てきたら中火

 

わらび餅

ノリ状

スプーンですくって氷水に入れて冷却したら

完成!

わらび餅

完成

4人で分けると大体このぐらいになる

色ムラがあるけど美味しそう

透明にはならないって書いてあったけど何で一部透明なんだろう?

 

きな粉

わらび餅

付属のきなこ

なお砂糖は無いので

わらび餅を煮る時+きな粉に適量 自分で入れる必要がある

 

味付けはきな粉と砂糖だけだったけど、もちもちプルプルで美味しかった

今度は黒蜜買ったり粉だけ買って作っても良いかもしれない

一度こういうセットで作ると塩梅がつかめて便利!