無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【卓上栽培】ハイドロ蕎麦でスプラウト料理つくった 【栽培編】

今回は栽培方法について

ハイドロカルチャー

ハイドロカルチャー

スプラウトをキッチンで育てているのだが

コットン・スポンジ・網の上 と選択肢は色々

今回はハイドロボールで蕎麦を栽培してみる

 

細かい欠片を除く

ハイドロボール

ふるい分け

栽培後にハイドロボールを煮沸消毒するので

やりやすいように細かいのを除いておく

細かい種の場合とかプランターの土に混ぜても使うので保管

 

ハイドロボール

左の袋が細かいの 右は余り

意外と細かいのが多い、運送中削れる分もあるだろうけど多いな......

とりあえずネットに入れて栽培

 

何で上が空いているかというと切らずに引っこ抜いて収穫するため

切って収穫すると成長が遅いのを待っている間に残骸が腐りそうなので

衛生面を考えてテストしてみる

 

発芽までの5日間

蕎麦スプラウト

発芽までの5日間

2日目は変化なしなので飛ばして3日目で発芽開始

5日目で大半の種が発芽しているように見える

 

蕎麦スプラウト

3~5日の至近写真

上下とか考えず適当に巻いたけどちゃんと根付いて良かった

 

成長期と収穫開始

蕎麦スプラウト

7,8,11日目

7日目で良い感じの高さまで成長

5日目から一気に伸びたのには驚き、6日目を取り忘れたのが残念でならない

 

8日目で収穫1回目

殻が残っているものを残して収穫し、残りを植えなおす

日中で屹立するだろう(願望)

 

11日目で収穫2回目

居残り組は日陰で成長が遅いのが少々あるぐらい

今回も結構収穫できた

 

収穫量比較

蕎麦スプラウト

収穫量比較

左が1回目、背が低くても殻が外れていれば収穫したのだが

余り量が変わらない気がする

 

そして13日目、収穫3回目

蕎麦スプラウト

収穫前は取り忘れ

流石にほぼ残っていない

数が無いので記録はココで終了

 

まとめ

ダイソーの蕎麦スプラウト一袋でこれだけ出来たらトントンかな?

 

今回は一袋全て撒いたが少量づつ撒くのもありだし

定期的にハイドロボールの消毒さえすれば使いたい分だけ育てられる

 

育ったスプラウト一袋買うと直ぐに消費しなきゃならないから便利

 

かもしれない......