無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【今日も炭火焼】キャンプアヒージョと家アヒージョ 旨味オイルを作るコツは?

家だと油の処理が楽

炭火焼 アヒージョ

アヒージョ

キャンプ場だと持ち帰るよりパンに吸わせるのが楽

 

簡単きのこ

マッシュルーム

マッシュルーム

マッシュルームって切って置いとくと変色するし

火が通っていれば調理が早いから便利。

 

生から加熱した方が油吸いそうな気もするけど

何か縮む気がするんだよね、気のせい?

 


 

アヒージョの素だけだと味気ない、だから......

オイル漬けの油を流用する

牡蠣

牡蠣

燻製牡蠣のオイル漬 

燻製風味がきのこに合って美味しい!

折角の油を何かに使いたくてアヒージョを作った感すらある。

 

牡蠣自体も美味しくて満足できる百均おつまみ

 


 

シーフードミックスを先に加熱する

アヒージョ

シーフードきのこ

きのこにシーフード風味がほのかにつく程度なのだが

シーフードミックス自体がもう旨い

 

そして一番の特徴は残った油

炒め物に入れると旨味がヤバイ

 

海鮮チャーハンがより美味しく作れるのでオススメ

 


 

おまけの炭火焼

牛ホルモン 小腸

牛ホルモン

牛ホルモン 小腸

油が多いので注意

大腸の方が食べやすいかもしれないけどこの脂身がまた美味しいと思う。

 

じっくりと遠火で焼くのがオススメ

 

豚ロース 弱火でじっくり

豚炭火

豚炭火

肉を休めたり頻繁にひっくり返しながらじっくりと焼く

 

両面焼く →皿で冷却 →両面焼く

の繰り返しを何度もやって焼きすぎないように中心まで加熱するのがキモ

 

冷やしすぎると中心まで熱が通らないので焼き時間=冷却時間が目安

これだけで低温調理の様な仕上がりになるのでおすすめ