無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【ホームベーカリー】ミックスナッツパンは炒めて作るべし

香り立つ感じがイイ

ホームベーカリー

ミックスナッツパン

クルミパンとかライ麦パンをよく食べた思い出

あの香ばしい感じが好きなんだよなぁ

 

ベースは何時もの食パンレシピ+α

 

レシピ 強力粉 250g
オリーブオイル 10g
砂糖 17g
牛乳 60g
水 120g
ドライイースト 2.8g

バジル塩 5g
ミックスナッツ 50~60g

 

 

まずはミックスナッツを刻んで

ミックスナッツ

ロースト

アーモンド・カシューナッツを適当に刻んでロースト

多少粗いのが混ざった方がアクセントになる気がする。

 

今回クルミは粗みじんにして炒めずに使用

この辺は好みなので炒めても良いかもしれない。

 

十分に冷却したら強力粉とかと一緒に入れてOK

後入れとか投入BOXに入れなくても大丈夫

出来上がり

ミックスナッツパン

ミックスナッツパン

ナッツの位置は意外とばらけているので成功!

最悪上下に寄るんじゃないかって思ってたけど良い感じに混ざっている。

 

粗みじんのクルミの歯ごたえとアーモンドの香りが良い感じでオススメ