無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【PC修理】グラボの接触不良? ばらして清掃してみた

保証の対象外になるかも知れないから注意

グラフィックボード

グラボの中身

前回色々チェックしていたのだが

遂に画面が映らなくなった

 

症状としては

1、ついに何しても画面が付かなくなる

2、アクセスランプが生きているので

  グラボじゃないコネクタに接続

3、グラボ経由じゃなければ画面映る

 

→グラボの接触不良か中身が逝った?

 

とのことで保証も切れてるしバラシて清掃してみた。

 

前回の記事

 

mumeino.hatenablog.com

 

何をしたの?

グラボ

清掃

グラフィックボードを

・カバー

・ファン

・放熱器

・基盤

に分解して清掃とグリスの塗り直し

 

今回使用した溶剤はライターオイル

熱伝導用のグリスが溶けるので便利

接点も怪しいのでしみ込ませた綿棒で拭き上げる

 

新しいグリス塗って組み立ててPCに突っ込み電源ON

無事起動!

 

何で差しっぱなしのグラボが接点不良(仮定)を起こしたのかわからないけど修理完了

 

新しいの買うと4~6万円するから直って良かった

中古だとマイニングで酷使されていたり詐欺られる可能性があるから買いたくないんだよね......