無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【レシピ】フィッシュロースターでミートパイ・グラノーラパイ

パイ生地は既製品

ミートパイ

パイ4種

バター多めなので自分で作るか麺棒で薄くしても良かったかも?

照り出し用の卵黄は不使用

 

明治のパイシート

パイシート

パイシート

ベースレシピ

ひき肉(合いびき) 300g
にんじん 中半本
たまねぎ 中半個
しめじ 1株

鶏ガラスープの素 大さじ1
バジル塩 小さじ3
片栗粉 大さじ1

 

・割合も味付けも適当で良い

・アレンジ前提のレシピなので薄味に仕上げるとオススメ

 

ミートあんの調理

ミートパイ

火の通りが悪い物

1、にんじんとたまねぎを中火で炒める。

 

2、たまねぎが透き通ってきたら

  肉・きのこ・塩・鶏がらスープの素を入れる。

 

ミートパイ

ミートパイのあん

3、肉の色が変わったら味見して調整

  単体で食べられなくもないかな?程度の濃さにする。

 

4、肉・野菜の汁が出てくるので片栗粉を入れてとろみをつける。

  火を止めて、フライパンを傾けて汁だけ集めて片栗粉を溶く。

 

5、よく混ぜて再加熱したら完成

  かき混ぜていて水っぽさが目立たなくなったらOK

 

青唐辛子味噌ミートパイ(天板置き)

味噌ミートパイ

青唐辛子味噌ミートパイ

1、こぼれ防止に生地で枠を作る

2、パイ生地→唐辛子味噌→あん→唐辛子味噌→パイ生地

3、200℃ 10~15分 天板で加熱

 

生地が若干油っぽいけどサクサクでミスドっぽい感じ

甘めの味噌が肉に合ってなかなか旨い

 

青唐辛子味噌ミートパイ(角容器)

ミートパイ

角容器

・側面が露出しないように盛って焼く

 200℃ 10~15分 角容器で加熱

 

ミートパイ

角容器パイ

天板に直置きした時より油っぽい

左右が塞がれているから油が蒸発しなかったのかな?

味は天板と同じ。

 

チーズ味噌ミートパイ(天板置き)

ミートパイ

チーズ味噌

・今回は2枚同時焼

 200℃ 15~20分 天板置き

 

チーズが入ると乳製品感が増して良い感じに香ばしい

あんも蓋がされて固まるので食べやすい

 

フルーツグラノーラパイ(巻き)

グラノーラパイ

フルーツグラノーラパイ

フルーツグラノーラを2周ぐらい巻いただけ

 200℃ 10~15分

 

もうこれはそういった商品って思える位美味い、

パイとグラノーラの2種のザクザク食感が良い感じにかみ合っている。

生地を薄くして巻き数を増やしても面白いかもしれない。