無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【レシピ】青唐辛子の漬け が辛旨い

辛さも旨味もたっぷり

青唐辛子の漬け

青唐辛子の漬け

秘訣はニンニクと昆布の旨味

 

レシピ

青唐辛子

家どり青唐辛子

1本だけ剪定して実験したんだけど

シシトウみたいにでっかくなってびっくり

 

青唐辛子 適当(今回は大小あるので20本ぐらい)

醤油 150g
酒 50g
にんにくチップ 数枚
昆布だし 1袋

 

1、輪切りの唐辛子を炒める

青唐辛子の漬け

炒め青唐辛子

 2回に分けて炒めたので写真は10本分ぐらいの量

 しんなりするまで炒める

 

2、酒を入れて煮込む

 アルコールが飛ぶまで煮込む

 

3、昆布だしとにんにくチップを入れて煮込む

昆布だし

今回の肝

 粉が溶けたらOK

 

4、醤油を入れてひと煮立ち

 冷めたら冷蔵庫で一晩寝かして完成

 

 

辛味の中に青さを感じるおひたし

単品で食べるのはおススメしない辛さだけど

白米に乗せても肉・魚に乗せても良い感じにアクセントになる

 

昆布とニンニクは抜かないように注意

 

さて、液の方はどうしよう?