無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【レシピ】柚子胡椒作るつもりがかんずりの様な何かができた

まず材料が間違っている

ゆず胡椒

偽柚子胡椒モドキ

代用材料探してたら別の方向性で成功したんだけど......

ある意味良かったのかな?

 

本当は青ゆず+青唐辛子+塩で作る

ゆず胡椒

今回の材料

かぼす&すだち

今回のMVP かぼす&すだち ペースト
レシピ かぼす&すだち ペースト 10g
赤唐辛子 10g
塩 2g

 

1、赤唐辛子をシナシナになるまで炒める

2、材料を混ぜてすりこぐ

3、数時間寝かせて完成

 

すりこぎで潰しにくかったので

丸のまま炒めてからみじん切りにするのがおすすめ

*刻んでから炒めると多分乾燥し過ぎるので注意

 

味は≒かんずり

爽やかな酸味があり辛さもしつこくない

かんずりっぽい使い方が合う調味料が完成した。