無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【実験レシピ】オートミールの改質実験1 水と油編

粉っぽさを無くすその為には?

オートミール

粉と水と油

レシピを作る上でのデータを集めたい

 

粉と水を1:1 油の影響を確認する

レシピ オートミール 30g
水 30g
油 3g

 

1、油以外の材料をよく混ぜて1晩寝かせる

2、2等分して片方だけ油を入れる

・パテ(30g)

・パテ(30g)+10%の油(3g)

3、5㎜程度の厚みにする

4、200℃ 10~13分を目安に焼く

  生地の温度が関係あるので焦げ目で判断

 

左が油無し・右が油有り

オートミール

油無し・油有り

油無し

パサパサ、乾いた炊飯器のでんぷんに近い味がする。

練ったオートミールを乾燥させた感じ。

 

油有り

表面はパリッとしているけど中に水分が残っている。

中がモチモチになっているので食べやすい。

 

検証

中まで火を通すために200℃で実験したが、水分の蒸発が酷かった。

高温短時間に設定すれば結果が変わるとは思うが、最終的に具を入れる予定なので今後も200℃を調理温度としてデータを集める予定。