無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【実験レシピ】オートミールの改質実験3 シート形成とレンジ調理

シート状って使い道多い

オートミール

レンジでチン

電子レンジをレンシレンジって覚えてる人が居るってマ?

 

レシピ オートミール 60g
水 60g
砂糖 30g
塩 1g
油 表面に塗る分

 

シート形成

オートミール
オートミール
オートミールシート

1、油以外を混ぜて一晩寝かせる

2、油を塗った天板に種を乗せる

3、ラップをかけて麺棒で伸ばす

4、ラップを剥がして200℃ 8分で焼く

5、油を塗って5分焼く

 

オートミール

もちもち

薄くてもモチモチおいしい

 

今回は砂糖と塩を効かせてしっかり味付けたのでお菓子っぽい。

オートミールの半量の砂糖ってのは適当に考えた量だけど丁度良い甘さ。

 

レンジで予備加熱

オートミール

レンチン

1、材料は同じ

2、種をラップで包み麺棒でシート状に伸ばす

3、レンジで600w 30秒加熱

4、ラップを剥がし、油を塗った天板に乗せる

5、表面に油を塗る

6、200℃ 8分で焼く

 

オートミール
オートミール
固い

固いシート、モチモチ感はほぼ無い
不味い、噛み切りにくいしぶとさがある。

 

薄く無ければマシなのか、後焼を短くすれば良かったのか?

レンジ調理にはまだ早かったようだ。

 

レンジで加熱しただけでは柔らかくちぎれやすい状態だった

 

まとめ

・麺棒でシート状にすると全体の加熱具合が安定する。

 完成品を製造する際はちゃんと厚みをそろえた方が良さそう。

 

・レンジ調理はまだ早い

 マイクロ波で米化したオートミールを焼くと強度が出るのか?

 条件を変えてテストする必要がありそうだ

 レンジだけなら柔らかいのに何で硬化したんだろう?