無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【実験レシピ】オートミールの改質実験4 ベーキングパウダーの力

ベーキングパウダー入れてシートを作る

オートミール

乗り切らないので巻いてある

今回からはふっくらさを求めての実験に移る

まずはベーキングパウダー

 

間違った使い方だとは知っている

オートミールと水を一晩寝かせると粘土状になって混ざりにくいので

あらかじめベーキングパウダーを溶かしておく。

 

水と混ざった時点で反応開始するからあまり意味ないかも?

熱で反応が加速するから冷蔵庫で冷やして置けば......

 

レシピ オートミール 100g
水 100g
砂糖 50g
ベーキングパウダー 2g

 

1、水・砂糖・ベーキングパウダーを混ぜる

2、オートミールを混ぜて一晩寝かす

3、天板に5㎜厚程度で広げる

4、200℃で焼く

 

焼く前

オートミール

焼く前

 

200℃で5分焼いた後

オートミール

焼き途中

渇いてきたもののまだまだしっとり

触った感じネチョっとしている

油を塗って追加焼

 

追加で5分焼いた後

オートミール

焼き上がり

剥がす時大変だったのでクッキングシートは必須かな

 

完成

オートミール

完成

しっとり・若干モチモチ・若干ふわふわ

そんなある程度強度のあるシートっぽい何かになった。

 

美味しくはあるけどふわふわでは無いと思う。

事前にベーキングパウダー入れるのはおススメしない。

 

種を緩くして焼く直前に混ぜた方が良いのかも

膨らんだ状態で水分量を調整できるのだろうか?