無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【レシピ】簡単エビ油が便利旨い、スープにオススメ

百均小えび+サラダ油

焼きおにぎり

味噌焼き

実験レシピのはずが予想外に美味かった

 

百均の小えび(オキアミ)

小えび

小えび

小えび

本当は乾煎りしたエビの殻なんだろうけど

手軽で安いものを作りたいのでコイツで実験

 

ヒタヒタにして煮込む

エビ油

ヒタヒタの油

適当に油を入れてヒタヒタにする。

後は弱火でじっくりと色が変わってカリカリになるまで煮込むだけ。

 

サクサクのエビが浮き身にもなるので

スープにちょい入れするだけでエビスープ風に!

 

・温かいスープに入れると香りが広がる

・焼きおにぎりに使うと目立たない

 

油自体の香りはあまり強く無いので

今度はオキアミじゃないエビとかごま油でやってみようかな。

焼きおにぎりに使える位、ガツンとしたエビ油を作れれば良いんだけど。