無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【レシピ】インスタントオーツですいとん作った

すいとんは貧乏飯じゃない

すいとん

えびすいとん

なお他の具は無い模様

 

レシピ

インスタントオーツ 30g
片栗粉 7.5g
塩 1g
水 20g
 
水 700g
野菜だしの素 10g
麺つゆ 適量
えび油 少々

 

すいとん

2~3時間寝かす

1、少量ずつ水を入れて良く練る

2、耳たぶぐらいの固さになればOK

3、2~3時間寝かせる

4、成形しながら沸騰したスープで煮る

 

すいとん
すいとん
手抜きスープ

すいとん

丸めてつぶす

ブクブク煮込んでいるけど溶けない

うどんに近い食感でスープが良く染みて美味しい

ちぎるのが多少面倒だけど

薄く延ばして包丁で切れば楽に作れるかな?

 

一晩寝かせてはいないけど煮込んだおかげか粉っぽさはないし小麦粉の代用としても良さそう

 

今度は配分変えて食感の変化を実験しようかな