無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【実験レシピ】プロテインでお菓子は作れるのか? やってみた

タンパク質が悪いのか?

プロテイン+インスタントオーツでお菓子作り

レシピ インスタントオーツ 50g
味付きプロテイン(ホエイ) 30g
牛乳 80g
卵 1個
ベーキングパウダー 2g

 

 

 

プロテインパンケーキ

プロテイン

パンケーキ

普通のパンケーキの様に焼いて調理

 

柔らかさとしてはパンケーキだけど表面に膜が張ったようなビニールっぽさがある。

食べられなくも無いけど美味しくはない。

 

 

プロテインカップケーキ(?)

プロテイン

スポンジ

適当な深皿に入れてレンジで600W 4分

パンケーキよりはビニールっぽさが少ないけど......

皿洗いに使うスポンジみたいな食感がする。(食べた事は無い)

 

ホエイの熱変性が原因?

フライパンとレンジでの食感の違いを考えると

ホエイの熱変性(80℃)が大きいのかもしれない。

 

今度はソイプロテインでやってみようかな

実質おからパウダーみたいなものだしそれならいけるかも