無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【日常】緩めのすいとん作ったらとろみが凄かった

寒い日には汁物が食べたくなる

すいとん

すいとん

今回はインスタントオーツ+薄力粉で作成

 

レシピ インスタントオーツ 100g
薄力粉 100g
塩 1g
水 100g

 

前回と水の割合を同じにしたんだけど......

オーツと薄力粉を半々にしたのが原因か、

量が多い場合水量を変えるべきだったのか。

ドロドロで手で丸めれない感じ

 

出来自体は白玉団子みたいな食感でおいしいんだけど

スープに溶けたのかかなりトロみがある。

 

まとめ

・水分は決め打ちしないで

 コネながら追加していった方が良さそう

・各種の粉を同じ比率で入れて特性を調べる

・汁は醤油(麺つゆ・出汁)系でやる

 

これでどうなるかやってみるかな

 

 

前回の記事

mumeino.hatenablog.com