無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【実験レシピ】すいとんに何の粉混ぜよう? その1 片栗粉編

玉ねぎと麺つゆが便利すぎ

すいとん

すいとん

水分量とか粉の量を統一しながらデータ採り

 

今回は

・インスタントオーツ100%

・片栗粉25%

 

スープレシピ

 
水 1200g
だしのもと 10g

鶏がらスープの素 3g
麺つゆ(3倍濃縮) 20g

玉ねぎ(みじん切り) 100g
小えび 少々
乾燥味噌汁の具 少々

*玉ねぎを入れると甘くなるのでオススメ

 

すいとん
すいとん
すいとんスープ

インスタントオーツ100%

 
インスタントオーツ 100g
塩 2g
水 55g
 
調理中の所感
 寝かせる前は耳たぶぐらいの固さ。
 →数時間後には若干ボソボソになった。
 
食感
 粘土っぽくコシが無い。
 食べれなくはないが不味い。

 

片栗粉25%

 
インスタントオーツ 75g
片栗粉 25g
塩 2g
水55g

 

調理中の所感

 寝かせる前は柔らかめ。ギリギリ手に付かないぐらい。

 →数時間後には耳たぶぐらいの固さ。

 

食感

 プルプルで噛み応えがある。

 うどんとか白玉団子の様なコシがある。

 おいしい。

 

まとめ

・インスタントオーツ100%は粘土。

・水分量は粉の比率で変わるので調整する。

・寝かせる前は柔らかすぎぐらいにした方が良い?

 

今後は75%~50%のテストと他の種類の粉でのテストを行う予定。