無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【レビュー】業務スーパー 金の鶏だし が今までにないタイプのコク旨

鳥の油を感じられるサムゲタン系のだし

金の鶏だし

業務スーパー 金の鶏だし

水炊きとかそっちに例えても良さそうな風味。

何気に白濁タイプって初めて見る気がする。

ただ独特の鶏っぽさがあるので注意。

香草や具の野菜があれば気にならないかも?

 

業務スーパーで224円

 

金の鶏だし

成分

チキンエキスパウダーとチキンエキスって書かれているけど両者の違いって何だろう。

搾り取った部位の違いかな?

 

金の鶏だし

成分

正規の分量だと8.5リットルのスープが作れる。

ちょい濃いめなのでレシピ次第では節約できるかも。

 

香草入れるといい感じ

デルウィード

デルウィード

今回は無難にディルウィード

香りが強いわりに癖が無いのでオススメ

 

ディルウィード
ディルウィード
デルウィード液

グツグツと煮込んで緑の液体を生成

後は金の鶏だし・オートミールを入れて煮込んだら完成

 

鳥雑炊

鳥雑炊

鳥のコクがあるスープ!

鶏ガラスープの素ってよく使うんだけど明らかに違う。

 

鳥鍋とかで感じる鶏臭さ(?)があるのだが、デルウィードのおかげで丁度良い感じに。

 

おまけ

金の鶏だし

パセリ粉チーズ

デルウィードの代わりにパセリと粉チーズをドバァ

美味しくなったとは言えないけど方向性としては良さそう。

水+牛乳+パセリにしても面白いかも?