無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【実験レシピ】オートミールうどんに挑戦

練り物感のあるナニカ

うどん

見た目はうどん

他のおかずがあって良かった......

例えるなら頑丈なすいとんみたいな食感

 

ホームベーカリーでこねる

ホームベーカリー

製麺

薄力粉の代わりにインスタントオーツを入れてみた。

 

レシピ 強力粉 150g
インスタントオーツ 150g
塩 10g
ぬるま湯 160g

打ち粉(強力粉) 適当

 

 

伸ばそうにも場所がない

オートミールうどん

製麺

なんとか5㎜ぐらいまで伸ばしたけど、もっと薄くしても良かったかも?

茹でたらかなり太くなった気がする。

 

中々にごつい出来

オートミールうどん

茹でる前

それなりに柔らかかった麺が

 

オートミールうどん

茹でた後

自律する程の強度に

何で?

 

うどんのちゅるちゅる感も腰も無く、何処か練り物っぽい

 

細くするだけじゃ解決しないと思うので

今度は足踏みでよく捏ねたり、インスタントオーツの比率を下げてみようかな。