無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【賞味期限切れ】発掘したスモーク牡蠣で晩酌

文明が崩壊していないのにポストアポカリプスおつまみ

スモーク牡蠣

缶詰は長持ち

買ったは良いけど行方不明の食材を処理しようと思う。

引っ越す時に結構発掘したんだけど、実家だと中々缶詰開けないんだよね。

 

どのくらい切れているの?

スモーク牡蠣
パセリ
2016年 2014年

乾燥したパセリは兎も角、6年と半年の賞味期限切れ缶詰。

缶の表面が錆びてたり膨らんでなければ大丈夫だとは思うけど......

 

スモーク牡蠣

中身

正常な光景なのか判別は付かない。

この状態で何個か食べたけど味が染みてて美味しい。

 

ふっくらとした感じは無く、アサリの佃煮みたいな縮こまった貝の感じがおつまみっぽくて良い。

蒸し牡蠣のような柔らかさとクリーミーさが好きだけど、こういった煮物っぽい感じがテリヤキの風味に合っていて結構好み。

 

菓子用のトレーで焼く

缶詰焼き

丁度缶詰サイズ

チーズとパセリをどーん!

テリヤキチーズ味うまうま、ただし乗っけるんじゃなくてかき混ぜた方が良かったかも?

 

煮詰めたくなかったのでチーズを上に乗せたけど、一枚板になっちゃったので若干食べにくいのは失敗。

 

百均の菓子用トレーだけど、丁度缶詰1個分なのでおつまみの作成にオススメ。