無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【レシピ】ピザ生地で色々遊んでみる【パニーニもどき?】

まさかのパニーニ

パニーニ

パニパニ

パニーニって昔のミニストップで売ってなかった?

なぜか懐かしさを感じる。

 



 

 



 

ピザ生地のレシピ

強力粉 280g
サラダ油 15g
砂糖 9g
クリーミングパウダー 6g
塩 5g
水 180g
ドライイースト 2.8g

 

・ピザ生地を小分けにして

ピザ生地

ピザ生地

それなりに弾力があって伸ばすのが大変、でも丸めるのには丁度良いのかも?

・1個25gの生地を使用

パニーニ

包む

入れた具

味付け済みローストポーク
枝豆
ケチャップ
マヨネーズ

 

焼き上がり

パニーニ

パニーニ

カリカリとした表面だけど、触った感じでは弾力がある感じ。

加熱した材料を使ったってのもあるけど、中まで温かくちゃんと火が通っている。

 

・断面

パニーニ

断面

空気を入れたつもりは無いけど空洞が。

何個か作ったけど外向きに膨らむ性質があるのか大体綺麗な三角になる。

 

おまけ

ピザ

ピザ

ピザ

鉄板の色が透ける位まで伸ばしたピザ。

サクッとしているけどパリパリじゃない具合の丁度良い焼き上がり。

 

家ピザ

家ピザ

具が渇きやすいし成形するのも面倒な料理。

でもピザにはピザの美味しさがある。

 

同じ材料で2種類作れるのはお得かも