無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【実験レシピ】ライスピザ? ライスバーガー? うすーく焼いてみた

余ったご飯を利用したい

ライスピザ

ライスピザ

固まるように、カピカピにならないように。

 

mumeino.hatenablog.com

 



 

 



 

レシピ

冷ご飯 300g
卵 1個
塩コショウ 6g

マヨネーズ
ケチャップ
チーズ
青唐辛子のピクルス

黒胡椒

 

今回は卵で固めてみる
ライスピザ
ライスピザ
ライスピザ
ご飯に卵と塩コショウ~

味を見て若干塩っ気がある程度に調整

 

50gの円盤に成形

ライスピザ

円盤

テストもかねて一人前サイズで量産

クッキングシート+天板だと量産が効くから便利

 

オーロラソース+チーズ+ペッパー
ライスピザ
ライスピザ
ピクルス入れたり入れなかったり

余り辛くはないけど自分の分だけピクルス入り。

 

あらかじめ混ぜておく

ライスピザ

ソース+チーズ

ソースとチーズを混ぜて乗せる

こっちの方が味が偏らなくて美味しいかも?

 

調理温度と時間は何がベスト?

ライスピザ

200℃ 10分 余熱放置2分

フィッシュロースター 天板 クッキングシート

余熱無し200℃で10分 庫内に2分放置

箸で切れる程度の固さでカピカピ感は無し

 

その後ロースターが温まったまま200℃12分でも調理したけど

外周がカピカピし始めたので10~12分を目安に調整するのがオススメ

 

ライスピザ

12分調理

12分調理の裏側、具の油で焼けているっぽい?

余熱無し10分よりピザに近くて好みの食感