無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【お茶ミル】美味しい粉茶ってどう作るの?

深蒸し茶のせいか何処か鉄っぽい

粉茶

スパイス容器

お茶ミルだと細かさにも限界がある。

寿司屋の粉茶には程遠いのは残念。

 

深蒸し茶
お茶ミル
普通の茶葉って全然使わない

冷蔵庫に放置していた深蒸し茶で粉茶。
茎を除くとか書いてあったけど気にせず粉砕!

 

粉茶

粉?

多少欠片がある感じ、ふるいにかけて再粉砕しても良かったんだけど面倒なのでこのまま実食。

 

若干の鉄臭さと底に沈む茶葉の飲みにくさ、

それを気にしなければアリかもしれない。

 

まあ余り物の処理だから深蒸し茶を使うしかないんだけど

次回はふるいにかけてもっと細かくして見るかな?

コーヒー用のグラインダーでもどうなるか見てみたいし、色々試してみようか。