無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【レシピ】お茶パンを緑茶と深蒸しで作ってみた+α

入れすぎると若干苦い

緑茶菓子パン

緑茶菓子パン

一度作るとバージョン違いに手を出す癖がある。

素の食パンより好みかも?

 

基本レシピ

強力粉 250g
水 180g
砂糖 17g *菓子パンは50g
塩 5g
クリーミングパウダー 6g
サラダ油 10g
ドライイースト 2.8g

粉茶

 

ホームベーカリー

羽に油

羽の穴に油をかけた方がこびりつかないイメージ

 

深蒸し5g

お茶パン

深蒸し5g

そこまで強くないお茶感

香りはふんわりとするけど味に反映されてない

 

深蒸し10g

お茶パン

深蒸し10g

これはお茶パン!って感じの香り。

後味に残る濃さが良い感じ。

 

深蒸し15g

お茶パン

深蒸し15g

苦い!

不味くは無いけど後味がそれなりに苦い。

 

ジャムとかあんこを乗せるならこのぐらいが良いかも?

 

緑茶10g

お茶パン

緑茶10g

お茶パン

緑茶10g

スライスすると明るめの緑に。
緑茶は念入りに微細にしたからか苦みがある。

ジャム付けて食べると美味しい。

 

緑茶10g+砂糖+ドライフルーツ

お茶パン

菓子パン

お茶パン

菓子パン
砂糖を17g→50gに変更
ドライフルーツを一掴み追加

 

気泡の密度が上がった?

パンとスポンジの中間ぐらいの食感で、甘さもあって菓子っぽい。

 

甘くてふわふわ、茶の風味とフルーツが美味しい。

 

まとめ

・粉茶が微細なほどg数は少なくて済む(っぽい)

・深蒸しは香りが強い

・フルーツとの相性が良い

 

今度は途中で取り出して【あんこ】とか仕込んでみようかな