無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【レシピ】ホームベーカリーのメロンパンモードを使えばあんパンが作れる

具を入れた後は混ぜたくない→メロンパンモード

あんぱん

お茶あんぱん

メロンパンの皮をかぶせる猶予の15分、

その間にあんを包んで戻すんだ!

 

ホームベーカリーで具を混ぜない

混ぜボタンだとかき回しちゃうし、生地モードだと焼いてくれない。

なので、メロンパンモードを使用。

15分以内に戻してスタートボタンを押せば焼き始めるからスピード勝負。

 

レシピは

粉緑茶10gでの分量にあんこを追加しただけ。

ちょい苦いのであんこに丁度良いと思う。

 

あんこロールを4本作る

おちゃんぱん

おちゃんぱん

あんぱん生地

適当に4分割し、あんこをロールする。

これで良さそうなら挟み方とか量を調整する予定。

 

おちゃんぱん

2列2段に積む

問題はどう膨らむか......

ちぎりパンになるか、1山に合体するか。

表面に粉うってあるからどうなるんだろ?

 

山(ザキ)パン

おちゃんぱん

山が出来た

山のあるパンが完成。
下段は完全に合体している様子でちぎれなさそう。

 

おちゃんぱん

フタコブラクダ

縦入れすれば山が増えてちぎりパンになるかも?

 

断面

おちゃんぱん

断面

具が偏ってはいるが美味しい。

あんが濃ゆいので混ぜ物してフィリングにしても良さそうだけど、概ね大成功だと思う。

 

今度はあんが均等に入るように工夫してみようかな。

下の方の生地は合体するみたいだし、予め【あんこの棒】を作っておくとか絞りやすい【やわ目のフィリング】を用意するのも良いかもしれない。