無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【レシピ】低温調理って何℃が正解なのか? コスパを考えて試してみた。

生肉大好き民ワイ、家族にまで強要する気は無い

真空シーラー

真空パック大活躍

私だけならギリセーフを狙うんだけど......

 

【温度低め長時間】と【温度高め短時間】は

似ているようで大分違う

今回の素材は牛(肩・ランプ)、鳥(ムネ)

 

今回の調理温度

牛肉

筋・脂身は除去

55℃90分→冷却

 

鶏肉

皮は除去

63℃90分→冷却

*肉温度常温・水温設定値で投入

 

鶏肉

低温調理

サラダチキン感

低温調理

生感は無い

テカっているけど生っぽくは無い

ちゃんと火の通ったサラダチキン

 

パサつかないギリギリのラインでの完成っぽい?

マキシマムうめぇ

 

牛肉

低温調理

不健康な見た目

生っぽいけど、ここまでは予想通り

コレを表面だけ焼いて完成

 

低温調理

ランプ肉

低温調理

肩肉

表面焼いてスライス

酸素に触れて鮮やかな色に

 

ランプ肉と肩肉の違い

 

ランプ肉


グラスフェッドの匂いがダイレクト


柔らかい赤身を楽しむならこちら

世間でいうローストビーフに近い食感

ただし肉の素性が味に出るので
草食ってる牛肉がダメな人は注意

 

肩肉
バラけやすい


ぷにぷに感を楽しむならこちら

牛タタキっぽい?

薄い筋なら普通に食べられる程度に柔らかくなる

 

とりあえず牛肉のよさ気な調理温度は見つかったし

鶏肉をもうちょい色々やってみる予定。

 

カンピロバクターは60℃1分で死ぬけど

中心温度がちゃんと到達している必要があるし

温度計のプローブ埋め込んで実験してみようかな?