無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

メスティン使わない自動炊飯

食べたら捨てるだけ

自動炊飯

自動炊飯

彼も彼女も自動炊飯

 

ダイソーで格安メスティン(バリ取りいらずのアルマイト処理済み)が発売され、最近キャンパーになった人も試してみたくなったのではないだろうか。

 

今回は代用品としてパンケーキ型で実験してみようと思う。

  • パンケーキ型(中小)
  • アルミホイル
  • クリップ
  • 米(これ無洗米じゃないみたい)
  • 固形燃料(25gで15分燃焼)(30gは止めました)

室内25度ぐらい(多分)、防風パネル不使用

 

f:id:seabu:20210912153651j:plain

自動炊飯1合

2合で300g入りなので1合+0.5合+0.5合で3種類作ってみよう

・米の1.2倍の水を入れてアルミホイルで蓋をして1時間以上給水させる。

・火から降ろした後はタオルで包み蒸らしを行う

燃焼時間比較

f:id:seabu:20210912154021j:plain

自動炊飯0.5合
蒸気逃がしにクリップの横あたりに3つ穴をあけている
【0.5合と25g燃料】

6分過ぎたあたりから焦げた臭いがするので

・7分30秒火にかける

・臭いがしたら止める

の2種類を比較する

f:id:seabu:20210912154913j:plain

0.5合比較

f:id:seabu:20210912154954j:plain

0.5合比較(底面)

臭いがしたら止めた方が勝ち!

底面の焦げもなく美味しく炊けました

 

【1合と25g燃料】(30gは中止)

f:id:seabu:20210912155620j:plain

自動炊飯1合

f:id:seabu:20210912155646j:plain

自動炊飯1合(底面)

燃え尽きるまでだと焦げます。

中央だけなので他の部分は普通に美味しかったです。

 

ポケットストーブ1つしかないので今回はやらなかったけど

今度は燃料を割って使うことも試してみます。

 

ただ燃料割ると表面積増えるから火力が上がって時間が短くなるんだよなぁ

アルミ巻いて酸素遮断するかなー? 考え中