無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

新作焚火台 動作テスト

ステンレスの金網と針金で制作

焚火台

六角コンロ

金網・針金・クリップ・焼き網・モチ焼の下部分

改良の余地アリ

 

一応折りたためる

焚火台

折りたたみ焚火台

関節構造に悩んだ結果グルグル巻きに

f:id:seabu:20220323175446j:plain

当初の予定

上下にズレず回転だけする塩梅を求めたらこういった形になったんだけど

箱型になっていくと施工が大変なので結局ぐるぐる巻きに

 

底面を折り曲げて引っかける

焚火台

底面を折り曲げて

L字にする

焚火台

L字にする

網を引っかけてクリップで回転防止

焚火台

クリップで固定

この上に炭を置くんだけど

網への距離が有るのは弱火にしたいから

今後調整できるようにするかも知れないけどコレでテスト

 

燃料と食材

着火炭

にんにくみそ

燃料と食材

オガ備長炭への着火に着火炭を使用

いつもは焚き付け→木炭→備長炭なんだけど

面白そうなので手を出してみた

 

具材は近所のユービックで購入

薬味のにんにくは百均

 

早速トラブル

カニ焼

貰ったカニ

風が強いのか備長炭に火が移らないのでアルミホイルを巻いて防風する

反射炉的な構造が無いと流石に難しいのかな?

 

対策としては

・毎回アルミを巻く

・火起こし器で点火してから使う

・木炭や薪を用意する

寒いし風強いから仕方ない

 

長時間使用した感じ

焚火台

じっくり焼けるのは良い

着火炭5個と備長炭数個で7時間ぐらい使用可能

じっくりと火を通せるから厚みのある具材でも安心

 

鳥もも肉だって切らずに焼けちゃう

鳥もも肉

鳥もも肉

鳥もも肉


今後の改良

・強火にできるようにする(湯沸かし)

・アルミホイル以外の防風を考える

 

転倒の可能性があったけど

思った以上に安定してたので形状は問題なさそう