無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

キッチンで炭火焼

家の中で炭火で焼けたら楽だよね

炭火焼

下段の木炭でオガ備長炭を燃やす

換気扇まで距離が無いとちょい危険(後で説明)

焼とりを焼くのにフィッシュロースターやグリルを使っているが

モツだけはそうもいかない

 

炭火こそ一番おいしい焼き方だと信仰する炎大好きおじさんは

古いフライパンを生贄にキッチンで炭火を起こすのだ

 

キャンプ用にモツを解凍したが急な腹痛で行けなかったのは関係ないぞ

良いモツをフライパンで焼くのも再冷凍するのもなぁ

 

とりあえず火が落ち着く前にパンを焼いて遊んでみる

ホットサンドメーカー セリア

セリア ホットサンドメーカー

セリアのホットサンドメーカーハンバーガーを挟む

 

ヤマザキ

ヤマザキ チーズバーガー

これ買った直後に腹痛で動けなくなったんだよな……

 

ホットサンドメーカー セリア

チーズバーガーホットサンド

近いと焦げるのでずっと手に持ってる

キャンプでパン焼くときはちょっと考えないといけないかも

火起こし器に数個炭残して上昇気流で焼くとかするかなぁ

 

ホットサンドメーカー セリア

チーズバーガーホットサンド

!!!

下から見れば焼き具合がわかり易い!

 

ホットサンドメーカー セリア

まあ焦げたんですけどね

サクサクして美味しい

 

ホットサンドメーカー セリア

ちょい生焼け

食パンは中の具が温かくない

火が落ち着いてからの方が良かったな

 

しばらくは野菜でも焼いてるか

エリンギ

エリンギにバジルオリーブオイル

生バジルの葉を付けたオイルを塗って乾燥防止

ほのかに香って美味しい

焼キノコは何でこんなに強いんだろ

 

ジャガイモ

ジャガイモバジル

オイル漬けのバジルの葉っぱ乗せて焼く

ホクホクカリっと美味しい

 

他に人参とか玉ねぎも焼いたけど

ブラシで塗ったからか炎上しなかったし

野菜に油塗って焼くのは良い調理法かもしれない

 

んで、牛モツ(小腸)

牛モツ味付け 味噌+赤いの+白い粉

唐辛子みそ

レッドハラペーニョ業務スーパー

シェフの一振り、肉用味付け(ブラジル店)

で味付け

 

炭火焼

モツ炭火

既にうまそう

かぐわしい香り

 

炭火焼

案の定

ア゛ーッ(汚い高音)

 

上で転がしながら焼いたけど結構火柱が立つので

換気扇までの距離が無いと危険かも

 

味は最高

コクのある甘辛さでフライパンとは違うのがはっきりとわかる

 

メインおかずを焼き終えたら

いい加減火も落ち着いたので

ホットサンド

ホットサンドリベンジ

パンに肉の取り皿の油を塗って

トマトピクルスとオリーブ、バジルとチーズをのせる

 

ホットサンドメーカー セリア

綺麗に焼けた

今度は中まで火が通っている

 

ホットサンドメーカー セリア

アルミホイルで包む実験

中に火を通すためにアルミをまけば? と考えた

 

ホットサンドメーカー セリア

しおしおのぱぁ

水蒸気が逃げないので萎れている

網にアルミホイルをまいて乗っけた方が良かったのかも

 

セリアのホットサンドメーカーは火力考えて運用しないと難しい