無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【実験レシピ】フライパンとフィッシュロースターでパンを焼く

違う形のパンも作りたい

ホームベーカリー

練って伸ばして

スティックにロール、クロワッサン。

色々試してみたいけどオーブンは使わないスタイル。

 

前回とは違うレシピで挑戦

mumeino.hatenablog.com

 

レシピ 強力粉 280g
サラダ油 50g
砂糖 25g
クリーミングパウダー 12g
塩 5g
卵 25g
水 150g
ドライイースト 2.8g

 

今回はホームベーカリーで捏ねた生地を使用。

上手くいったら具を入れたり色々挑戦する予定。

 

裏表を焼く

ホームベーカリー

ひっくり返しながら焼く

フィッシュロースターは200℃で5分余熱してから

200℃で5分焼いたらひっくり返して+5分焼く

 

フライパンは中心に置かないようにして超弱火

5分ぐらいで焼け具合を見てひっくり返す

 

フィッシュロースター

ホームベーカリー

スティックパン

伸ばした生地を棒状に巻いて焼いてみた。

 

ホームベーカリー

スティックパン

ちゃんとロール状になっている感じ。

今度は油を塗ってロールにしてみようかな、そうしたらクロワッサンみたくサクサクにならないだろうか?

 

フライパン

ホームベーカリー

ロールパン?

裏表+側面をよく焼き。
分量的にはスティックと大差ないけどこっちの方が大きい気がする。

 

ホームベーカリー

ロールパン

ふわふわの仕上がり

これは紛れも無くロールパン

 

 

前回のレシピと違い甘さは控えめ

フィッシュロースターで良い感じに出来たので色々とアレンジしてみようかな