無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

インスタントオーツでクッキー

ディストピアへの反抗

オートミール

ザクザク

前回のディストピア風エネルギーバーのリベンジ

 

mumeino.hatenablog.com

レシピ

インスタントオーツ 240g
牛乳 80g
サラダ油 100g(前回は30g)
砂糖 80g
タマゴ 1個
ドライフルーツ 適量

 

1、タマゴを良く溶き牛乳を加えて撹拌

2、液と砂糖・インスタントオーツを混ぜて1晩置く(時間はテスト)

3、サラダ油を混ぜてベースが完成

4、焼き温度は200℃ 10分を目安に様子を見ながら調整

 

冷凍して切断

オートミールクッキー

冷凍して切断

手で持つと即座に溶け始めて潰れる

水分量の問題だとは思うが氷よりも明らかに早く溶けてる

程よくサクホロで粉っぽさは無し

 

具を置いてから生地を置く

オートミールクッキー

具を置いてから生地を置く

下の写真は裏返した図

焼きあがった後で具の脱落は無いが厚みがあるので柔らかすぎるかな?

冷めると固くはなるだろうけど裏返す時に割れやすい

 

薄く延ばして具をのせる

オートミールクッキー

薄く延ばして具をのせる

軽く押し込んだのだが......

レーズンがパンパンに膨らんで焦げかけている

サクサクしているが具が落ちるので失敗!

 

薄い生地に埋め込んで馴染ませる

オートミールクッキー

馴染ませ

埋め込んだ後、生地を寄せて馴染ませ

具の落下も無くサクサク美味しい

 

生地と具を混ぜて焼く

オートミールクッキー

混ぜ焼

よく混ぜて厚焼き

そのままだと柔らかすぎるので200℃10分焼いた後

フィッシュロースター内にしばらく放置(最後なので冷めるまで放置)

 

多少乾燥気味だがザクザクのクッキーになった

 

まとめ

・油をケチると乾燥に近くなる→増やしたが若干多かったかも?

・牛乳を入れたが生地が緩いので減らす

 →冷凍切断できない問題は水分量の下限を見極めたら解決しそう

・インスタントオーツは給水させる方が良い

・連続焼きには向いてないが庫内で休めるとザクザクになる

 

牛乳と油を調整する余地があるけど未来が見えた気がする

今度はシリコン型を使っても試してみようかな