無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【レンジ蒸しパン】オートミールを美味しく食べたい、でも楽したい

ベーキングパウダーを如何に扱うかが肝

蒸しパン
蒸しパン
オートミールとインスタントオーツ

ひょっとして溶いたベーキングパウダーを混ぜた方が良かったかも?

 

久しぶりにマイプロテインの消費用レシピの開発を再開する

オートミール = 押し麦

インスタントオーツ =粉末押し麦

 

レシピ 粉 50g
牛乳 120g
キャラメルシュガー 40g
ベーキングパウダー 6g

*キャラメルシュガーは甘さ控えめなので仮分量 砂糖なら20gで

 

ベーキングパウダー投入タイミングを実験

1、浸水後投入

蒸しパン

オートミールをふやかす

オートミールと牛乳だけ入れて浸水

十分ふやけたらスプーンで潰す

 

全部材料入れて混ぜたらレンジで 600w5分 目安で

 

オートミール キャラメル蒸しパン

オートミール キャラメル蒸しパン

見た目は良い感じ、ただ剥がすのがちょっと抵抗あって......

 

裏面

オートミール キャラメル蒸しパン

オートミール キャラメル蒸しパン

形状を残すオートミールが中心に集まったのか、その部分だけ崩れちゃった

 

味はヤバい、ベーキングパウダーの溶け残りがあるのか苦い部分が所々にある

スプーンで混ぜず泡だて器とかちゃんと使えばよかったと後悔

 

甘さと食感は悪くないだけに残念

 

2、浸水時に混ぜる

浸水する様に空気も抜く

インスタントオーツと牛乳、ベーキングパウダーをよく混ぜて浸水

インスタントオーツは粉末なのでダマになりやすいので空気を抜いてテスト

 

水分と反応して炭酸が出るのを忘れていたけど

成分の重曹が加熱で反応するから良しとする(慢心)

 

今度は器に油を塗って加熱

インスタントオーツ 蒸しパン

インスタントオーツ 蒸しパン

インスタントオーツ 蒸しパン

今度は剥がれ易く、裏表も同じぐらいに出来上がった(取り忘れ)

 

ベーキングパウダーの苦みも無くおいしい蒸しパンの完成

食感も市販の蒸しパンに近い感じで良い感じ

 

まとめ

オートミールでもインスタントでも同じようにできるけど

粉砕が面倒なのでブレンドかインスタントオンリーでも良いかも

水分が多いので粒が逃げるから潰すのが面倒なのが改良点

 

今後の改良

オートミールで作る場合良く潰し偏らせない

・ベーキングパウダーを最後に入れてよく混ぜる

・器を工夫して加熱の偏りを無くす

 

今度は砂糖で作ったりドライフルーツ入れようかな