無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

【手抜きデザート】クレープミックスで作るリンゴのクレープ

多種類の具材を用意するのは面倒

クレープメーカー

クレープメーカー

家にあるもの、賞味期限が長いものでクレープを作る

 

百均のクレープミックス

クレープミックス

クレープミックス

クレープミックス

クレープ経験が少ないのでミックスで練習

あとはリンゴのコンポートとホイップクリームでもあれば良いかな?

 

リンゴのコンポート

リンゴのコンポート

リンゴのコンポート

リンゴ1個をピーラーでスライス

砂糖40gとヒタヒタになるぐらいの水で煮る

生でも食べれるので好みの茹で具合で調理

 

沸騰→冷却を2回ぐらいやるといい感じになる

 

皮を作って

クレープ
クレープ
竹串で剥がして両面焼き

具をのせる

クレープ

リンゴとホイップ

コンポートも良い感じの色に仕上がった

余り大きいシートにならないのは腕前の問題だから頑張ろう

 

完成

クレープ

クレープ

クレープ

 

ウデマエ!

クレープ

後半は安定

後半はシート作るのにも慣れて大きくできるように

両面焼いているけど生地はふわふわモチモチで弾力がある

コンポートも甘すぎず丁度良い甘さ

 

おまけ

リンゴのコンポートゼリー
ゼラチン
リンゴ汁

コンポートの汁を別にしてゼラチンをIN

真空にして気泡を抜けば綺麗なゼリーになるかも

明日のデザートの材料にしようかな?