無名のはてなブログ

30代後半おじさんのブログ

オートミールクッキーに便利な砂糖見つけた

2種類の作り方をテスト

ポップコーン用キャラメルシュガー

ポップコーン用キャラメルシュガー

お前はオレにとっての新たな光だ!

cookpad.com

 

参考にしたレシピはコレ

レシピ オートミール 70g
薄力粉 30g
キャラメルシュガー 30g
塩 1つまみ
サラダ油 30g
水 30g

 

工程実験 2の目的はオートミールに給水させること

 

オートミールクッキー

まじぇまじぇ


今回はフィッシュロースターで調理する実験も兼ねているのだが

200℃以下は出せないので加熱時間でやれるだけやってみようと思う

 

フィッシュロースタークッキー

フィッシュロースターでクッキーを焼く

とりあえず18分設定で様子を見ながら焼く

16~17分でも良かったかも、

 

1,油と混ぜてから水を入れる

オートミールクッキー

ザクザクオートミールクッキー

焼く前は一応纏まっているって感じだったけれど

ザクザクとした食感に出来上がった

 

2,水と混ぜてから油を入れる

オートミールクッキー

固め

水でふやかしてよく練ったら普通のクッキー生地の様にまとまったが

固めのクッキーになった

美味しいけどおからクッキーぐらいの固さなので

固いのが好きな人以外はお勧めしない

 

番外 板クッキー色々

f:id:seabu:20211121001829j:plain

配合は1と同じ

アルミホイルの上に板状に成形して溝を付けて焼く

焼きあがってから割って出来上がり

食感は均一だけど破片が出るので改善の必要あり

 

f:id:seabu:20211121002100j:plain

アルミホイルに包んで焼く

アルミホイルに包むことで末端が焦げないように対策したもの

焼きあがったらアルミを剥いて冷ますことで湿気無いようにした

 

何回かは流用できるだろうけどアルミホイルがもったいない気がする

サクサクして美味しい

 

キャラメルシュガー凄い